-DIARY-

2012年2月8日:どれでやるとしても大変は大変

雑記, 設定

精一杯のドット絵

色んなとこ参考にしながらやってみましたが、うーんどうなんだろう…

えっと今回は設定から離れて、メインストーリーをどういう形でお送りするのがいいのか
です。方法として考えられるのは、まず大雑把に、漫画、小説、ゲームあたりですね。

漫画、これは同人誌にするにしても、非エロ分の高さから手抜きで数こなす事になりそうだからWEB漫画として公開するにしても
ボリューム的にとても厳しい。エルセとイルディの初戦までにコミックスで3~4巻分くらいかかりそう
そこまで行くのですら何年かかるか分かったものじゃない…かなりスキップするにしても、漫画は同人2冊描くのでも手一杯気味だから無理かなぁ…(´・ω・`)

WEB小説、問題点は描写力ですね。数年前にちょっとしたエロなしプロローグ風の
小説と言うよりは、台本のようなものを書いて、時限公開して意外と好評ではあったのですけど
見直してみると、やっぱり比喩的な表現とか外見描写とかはアレだなぁとも…

ゲームは、プログラム触って1年くらいの時にVBで1度ショボいアクション?作った事はありますが、ゲーム系はそれ以降全くな事と あくまでシナリオを伝えるのが主目的で、時間もそうそう取れない事も考慮すると
制作補助環境が整ってて比較的楽できそうなAVGかRPGかが残ります。
エルセインをゲーム化した時のメインシステムのイメージは頭にあって、恐らくどちらでも実現可能です。

AVGの場合は小説よりは絵を使った描写補足が可能な分、僕の貧弱な描写力でもいけるような気分になれる点が強み。
問題点はエロ以外のイベント絵や、1回限定の敵キャラレベルのサブキャラの立ち絵までごっそり用意しなければいけないという点ですかね。
あと声も付けたいとかどんどん欲が出て収集が付かない気も…

会話と人形劇と戦闘で色んな要素を済ませる事ができるのが利点。
ドット、顔グラ(or立ち絵)、戦闘グラなんかも準レギュラー級あたりまでで済む
問題はドット絵で、何年か前、SRCシナリオで…という目論見のもと、やってみたのですが超挫折して諦めた事があります。
今回描いた歩行グラフィックは、その時のものよりは随分マシだとは思うのですが果たして…

○拍手レス

>DL版を購入してエルセインを知りました
>以来応援しています
>まだ販売されていない最新の2作も楽しみに待っています
>ついにメインストーリーが動き出すと"かも?"ということで期待で膨らみます
>頑張ってください!

ご購入&応援ありがとうございます~(´w`)ノ
DL待ちの方でしょうか。Vol.10、11の他に、ExtraCollectionもまだでしたのぅ
Vol.11はまだ再版予定があったりするのでしばらく先になっちゃいますが、他2つは
そろっと
メインはいつも動かすつもりでなかなか動けなかったので今年こそ前進したいです…(;´w`)

>初めまして、わたくし「eduosu」という者です。もうエルセインシリーズ大好きです。出てくる器具とか
>素晴らしすぎます。ティセルさんの身辺設定についてですが、兄弟姉妹キャラは既にシェイラさんがいる
>るし、「たった二人の姉妹」という設定でいった方がティセルとシェイラ様の絆がより強固な感じになる
>と思うので、新しく義理兄弟姉妹は出さない方が良い気もしますね。それと同居人もいない方が良いか
>と・・・(進学等の都合で育て親と別れて)独り暮らしという方が他キャラとの絡みの展開に幅を持たせ
>られそうですし(偉大なるシェイラ様転がり込みとか)。

初めまして~お気に召して頂けて嬉しいです。
ご意見ありがとうございます。
後日この件も書きますが、ティセルとシェイラの双子設定自体、「同じ変身アイテムを使える理由」以外の意味がなくて
ちょっとどうしようかって所はあるんですよね。双子とか言って全然似てないですし(;´w`)

「遠くの普通校へ進学」がどうもティセのキャラじゃないかなぁと、専門の学校となると有り得る気はしますが、シェイラ他を転入させる時に支障がw
日常の主舞台をバイト先のお店にしちゃうというのは、学生服もったいないし…家は何人か集まってわいわい出来る程度の広さが欲しい事を考えると
やっぱり別居させるなら、保護者がどこかに行ってる設定かなぁって感じがします。

同居人についてですが…これも後日触れますが、初期同居で確定してるのは、一般人だったティセに色々情報を提供する役目のキャラ(小動物的な姿形?)です
それ以前はしばらく1人住まいだった事にするかどうかって所ですが、ご意見も踏まえて考えると、義理の兄弟姉妹だと余地があるのは弟くらいですかねぇ

>×

おぉぅ…えっと、これ引用ぼかして返信するの結構難しいでございますよ?(;´Д`)

200ちょいくらいですかね。あの数値は説明通り、刺激に対する変動幅ですので、
他の部位もそこそこあるのではないかという気もします。あの計測はある程度昂奮した状態からするでしょうし
あとは、そうですね~前半はダメって程でもないですけど、自分で描くほど好きかと言うと微妙なところかしら…
後半は「ずばりそのもの」かですっぱり分かれます。代替物で済ますとか軟弱な真似をすれば普通にいけますw

コメント

  1. ゆう |2012年02月10日 13:01

    ゲームやってみたいです!

    あと尿道は激しく漏らしたら感じるでしたが実験を重ねたりするとおしっこするだけでいくみたいなのがみたいです!

    あとvol.11では感じてるとき目を細めていますがvol.10のように目を大きく開けていたほうがいいと思います(^-^)/

    • 竜湯@管理人 |2012年02月11日 13:29

      ゲーム…! AVGとRPGだとどっちなのかしら…(´w`)

      >尿道
      そういうシチュ自体はVol.4描いたくらいの頃からあったのですが
      日常パート込みで生きるシチュなので、なかなか機会が無いですのぅ

      >目
      んーむ…意識して変えてたたわけではないのですが
      多分、後半が目隠し状態なせいで目細めの比率が上がったのではないかと思います(-ω-)>

  2. SA-2 |2012年02月12日 19:42

    ゲームやってみたい!

    個人的にはRPGツクール製を希望したり。
    乳首とかおっぱいとかの開発度が
    戦闘結果で進んだりすると…(゚A゚;)ゴクリ

    でも主さんが一番しっくりくるツールでやるのが
    一番ですねぇ。

    • 竜湯@管理人 |2012年02月13日 01:12

      ツクールフォーマットは慣れてる人が多くて取っつきやすいですかのぅ…画像素材も豊富ですし

      戦闘システムに組み込むなら、部位感度も設定したいですけど、全体開発度?に加えて
      部位開発度までやるとなると、バランスとかの管理が大変そうですw

      理想は、基本部分が用意されていて、かつ独自処理の組み込みができて
      エクリプスみたいなコーディング環境がセットされている事なんですが、さすがに難しいので
      どこかで妥協する必要はあるんですよね(´w`)

  3. eduosu |2012年02月13日 05:57

    なるほど。そういうことを考えると、保護者がどっかに行ってる設定の方が良いですね。日常舞台が学校でシェイラ他が編入してくるとなると、学校の理事長が味方(メリアが創設したグレンガイスト対抗組織のメンバーとか)という設定にしておくと都合が良さそうですね。

    てか情報提供する小動物キャラですか!オスですか?ティセルさん虐められちゃいますか(wktk)!?

    シャイラさんの双子設定微妙になってますか。確か胸に胸囲の差がありますもんね(ザシュッザシュッ)。髪の色も、ティセルは(淫乱)ピンク似合ってるけどシェイラは何か性格的に似合わないと個人的に思ってみたり(ビクビクッ)。ピンク髪シェイラのカラー絵が一枚(寅年シェイラ)しかないので、カラー絵がそれなりにある緑髪シェイラのイメージが強いのかも。この二人の双子設定に関しては早く固まって欲しいですね。色々妄想できるから!

    シェイラさんのお尻の官能値は200ちょいですか。やっぱそれなりに高めですね~。でも色んなところが200オーバーしてるティセルさんマジ肉奴隷!彼女が万能すぎるせいでお尻要員のシェイラさんの存在感が薄まってしまう。ただでさえ胸が(ザシュsysyシュッッッ)。

    拍手で投稿したコメントが長ったらしかったから×でお願いしましたけどミステイクでしたか。申し訳ありませぬ!しかもコメントが長過ぎたせいで、前半と後半、どっちがスカでどっちが肉体改造だか投稿した自分が忘れてしまいまた。イルディさん、介錯お願いします(スパンッ、ゴトッ)。

    またコメントが長ったらしくなってしまいました。設定の更新楽しみにしております。エルセインシリーズは色々妄想できるので、また気になることがあったら聞かせていただきたいと思います。ではでは失礼します。

    • 竜湯@管理人 |2012年02月14日 18:32

      >小動物キャラ
      メリィさん(何らかの理由で弱体化)の変身した姿か、メリィさんに派遣されたキャラという事になるかと
      詳しくは次の設定話で書く予定ですが、オスの場合は…うーん
      気弱系年下(ドSスイッチ付き)とかかしら…こういうキャラいれるなら義理兄弟完全に不要かも?(´w`)

      >双子設定
      まぁ顔が似てて胸が(ザシュ…ッ!
      とかなら双子設定も生きるんですけど、顔も全然似てないですからねぇ…

      >官能値
      アナル200も標準の4倍ですけど、まぁティセは規格外ってことでw
      シェイラはエロでキャラ立てするより、シリアスパートでがっちり活躍して
      エロの価値を高める系のキャラなんです。
      同人誌形式だとこの辺が難しいんで、なかなかお披露目機会が無いのですが…(´・ω・`)

      >ミステイク
      ×1つの場合は、引用せずに簡易レスをするんですけど、簡単にはい/いいえ的に
      返信できないと引用した方が楽的なアレなのですが、まぁおきになさらず~

コメントを残す